初めてのスワンナプーム国際空港マニュアル


 
シラチャデ編集部の山田です。
来タイの目的は違えども、どんな人でもお世話になるのは空港。しかしみなさん海外の空港で

「ツアーコンダクターと待ち合わせしたけど、見当たらない,,,」

「出発まで時間があるけど、時間の潰し方がわからない><」

なんてこと、ご経験ないでしょうか。
お恥ずかしい話、私も先日こちらに来た際、 入国ゲートから待ち合わせ場所で知り合いと落ち合うまで1時間近く迷ってしまいました。そこで今回はタイ第一の関門であるスワンナプーム国際空港の疑問を解決させて頂きたいと思います。
最初に空港の構成ですが、このようになっています。


 
まず到着された方は、2Fに出ます。
人とお待ち合わせの場合は、入国ゲートの目の前のEXITA,B,Cを出て、そこでお待せ下さい。
また「到着したしカフェで一杯コーヒーでも、、、」
という方は、EXITエスカレーターで3Fに行ってお好きな飲食店をご利用ください。その後地下に降りることで、公共の交通機関のターミナルに出るので、バンコク中心部に出るのはこちらからAir port Rail Linkをお使いください。
ちなみに乗車時にもらえるのはこのコイン。


 
一見ボートゲーム用のコインのように見えますが、実はICチップ入りの優れもの。入場の時には改札にタッチし、改札を出るときは改札に貯金箱みたいな穴が開いているのでそこに入れてください。間違えてもお土産替わりに持ち帰ってはいけませんよ!

Q1「ミーティングスポット混みすぎ!ちょっとした穴場はないのか」

A.ございます!ツアーの添乗員やホテルの送迎スタッフと落ち合うためには、飛行機預入荷物受け取りレーンから出口に進み、ミーティングスポットに出なきゃいけません。しかし、このミーティングスポットが常に混雑!!

 
その中から、スタッフを探すのは一苦労。そこで穴場を今回は特別にご紹介致します。
まず、C出口を出て、左に行きます。


 

するとこの休憩スペースがあります。こです。私が行った15時くらいでもこの空き具合!近くには売店などもあるため、時間を潰す場所としてもバッチリです。ちなみに、ここからはスワンナプームの建物を一望することが出来るので、写真スポットとしてもgood!お待ち合わせの際には、是非使って見てください。

Q2「小腹が空いたんだけど、なんかいい場所ないの?」
A.ございます(二回目)。
軽めの物を食べたいという時には3F
のレストランフロアが定番です。


 
フロアの写真なのですが、実際はこの2倍、いや3倍ほどの店舗が軒を連ねています。そして驚くべきはその種類の多さ。
タイ料理はもちろん日本食、中華料理、そしててバーガーキングがあります。
カフェの定番スターバックスもこちらにありますので、知り合いの方との
待ち合わせにはこちらの店舗を指定するのもアリかもしれません。
また店舗によっては、混んでいる店舗もあるので、比較的空いている商品持ち込み可のカフェもありましたので、飲み物を買ってそちらを利用するのも手です。

Q3「デカいキャリーを持って、動きまわるのは大変すぎる…」
A買い物をする際に荷物というのは、どうしても邪魔になっちゃいますよね。そんな時に心強いのが、空港の荷物預入サービスです。

場所はチケットカウンターを正面に見て右に一拠点、そしてEXIT:Aを見て大混雑のミーティングポイントを左に見て、こちらは1日預けて150バーツという破格の値段!!そして1日以上預ける場合には追加で12時間ごとに50バーツの追加料金で預かってもらえます。

預けるにはパスポートを始めとした身分証明書が必要ですが、空港を利用する人たちには心配ないです。ちなみに料金は、後払いです。
なので使った分だけ支払うということで急な旅の行程変更にも優しいです。そして営業時間は驚きの24時間!!お土産探しの合間、そして早朝の出発で空港泊を利用される際にはもってこいのサービスです。

ここまでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
皆さんの助けになれば幸いです。

関連記事

これで困らない!!スワンナプーム国際空港からシラチャへの行き方

バスでバンコクからシラチャへ ドンムアン空港から便利/モーチットバスターミナル
これで安心!シラチャからスワンナプーム国際空港への行き方

シラチャで長期滞在の方必見!!パタヤでイミグレーションのやり方



 

タイの生活情報、シラチャの生活情報
超お得なクーポン!!
毎日更新タイニュースやオリジナル記事は
シラチャde!! www.sr-de.com

コメントを残す